今回は、お釈迦様ゆかりの8大聖地@誕生の地ルンビニA成道の地ブダガヤB初転法輪の地サルナートC涅槃(死)の地クシナガラD常住説法の地ラージギルE夏の逗留地祇園精舎F猿王奉蜜の地ヴァイシャリG三道宝階の地サンカシャの内、ABDを訪れました。
猛暑と悪路、悪臭の中一部体調を崩された方がおられましたが全員無事帰国致しました。
ラージギルの聖地山(霊鷲山)から見た山々はブッダが修行当時と同じ景色だと聞き、時間が止まっているような不思議な気持ちになりました。
ブッダが悟りを開いた地「マハボディ寺院」での佛歯東漸30周年法要を無事すませた事に感謝です。
来年は未定ですがブッダ誕生の地ネパールと今回訪れられなかった聖地を含め再度訪れては如何でしょうか。
今年は参加出来なかった人も含め是非参加して頂きたいとと思います。
合掌
写真をクリックしてください。アルバム画面が表示されます。
ムガール皇帝シャージャハンがお妃のために建てた愛のシンボル
「タージマハール」
ムガール皇帝第3代皇帝アクバルによって建設がはじめられた巨大な城「アグラフォート」
パトナ空港着、ナンダーラへ向けてバスで移動
ナーランダ仏教大学跡地
一日体験入学
西暦5世紀〜西暦9世紀にかけて建設された建物跡
一時土で埋め立てされ、今の姿に発掘されたこの広大な面積をと考えると気が遠くなる思いがします。
ブッダ修行の地で晩年を長く過ごしたラージギルへ移動途中、当時の戦争中の馬車による輪立ちの跡見学
ブッダが晩年を過ごした「聖地山」リュウジュセン(霊鷲山)
日本の仏教徒が宗派を超え運営する印度山・日本寺参拝
子供の勉強風景
「マハボディ寺院」
ブッダが悟りを開いた地
『マハボディ寺院』にて佛歯東漸30周年法要
ブッタガヤより車で8時間ベナレスへ移動 ブッダが初めて説法をした初転法論の地サンルート参詣「ダメーク塔」
ブッダが初めて説法をした場所
ガンジス河で沐浴場見学(夜明け前)
ガンジス河の夜明け
ガンジス河 沐浴風景見学
火葬場
火葬後ガンジス河へ・・・水葬
朝市風景
バナナ、野菜、マンゴー等
ガンジス河からマスクして人力車にてバスへ移動 @20ルピー/人(約40円)
|