平成25年8月31日〜9月6日迄、ラオス・ベトナムの旅7日間が行われました。
ベトナム ハノイ空港を経由してラオスのルアンパバンへ。翌日、ラオスの一番大きなお寺(ワット・シェントン)にて特別法要を開催しました。
ラオスでのリゾートホテルで3日間宿泊しました。
ホテルの中には、ハスの池、プール、テニスコート、フィトネス室などが完備された綺麗なホテルでした。
ワット・シェントン寺の住職と共に特別法要を行いました。
市内レストランで歓迎会。民族衣装の美しい女性と記念撮影
メコン川クルーズ、前々日の雨により赤い川の上流に向けて約2時間のクルーズを楽しみました。
タワンシーの滝へ行くと、熊の公園があり、大きな数十匹の熊が木の上から歓迎してくれます。
100メーターの高低差から流れ落ちる滝は水しぶきが上がり涼しく、 途中の滝坪ではビキニスタイルの外国人らしき女性が泳いでいました。
ナイトマーケットには、沢山の露店が並び全て価格は交渉次第、 現地紙幣 100キープ=1.2円で換算しながら(ポロシャツ200円/枚程度) お土産をさがして・・・
4日目 ベトナム・ハノイに向けての移動は雨でした
ベトナム 市内の一柱寺見学。
大きくはないが名のごとく一本の柱で支えられているお寺でした。
偉大な大統領が眠るホーチミン廟。
中に入る時は、大きな荷物やカメラ、は持ち込み出来ず、脱帽し無言でのお参りです。
文廟(孔子廟)の境内にはベトナム最古の大学があります。
ハロン湾『龍が降りる地』クルーズ、静かな海面から2,000もの奇岩がそそり立つ風景は幻想的で「海の桂柱」と形容されています。
ティエンクン洞窟。
巨大な鍾乳石がライトアップされたスケールが大きな鍾乳洞があります。
海上生活者が住む村があり、中に小学校もあるそうです。
バッチャン村 陶芸品の村。
(ジイチャンもいました)
市内最大の湖、ホアンキエム湖。
市民の憩の場ですが、あいにくの雨・・・雨 でした。
市内のレストランで、全員無事旅行出来た事に感謝し、来年の再会を約束しての、さよならパーティが盛大に行われました。浪曲師の大御所、天光軒満月先生の浪曲と豪華賞品が当たるビンゴゲームで国際仏教交流ツアーラオス・ベトナムの旅の幕を閉じました。
|